モー娘。小説サイト
〜ある日の娘。たち〜

モー娘。小説サイト〜ある日の娘。たち〜Banner

 玄関

>>小説コーナー

 娘。のアルバム

 情報広場

 来訪記録

 我が家を紹介

 大家の部屋

 リンク集

【検索キーワード】

「沈む夕日 輝く星」

 新幹線の車中。席へと戻る途中で、ふと外を見たら真っ赤な夕焼けだった。
 あまりにきれいな夕焼けだったから、席についてからも窓からずっと眺めていた。
 地方コンサートも大成功で終わって、東京へと向かう帰途。隣の席は圭織。眠っているモデル然とした整った顔が、夕日に照らされて夢のようだった。

(…北海道の夕焼けも、きれいだったなぁ……)
 友だちとの下校風景。他愛もない会話。次第に赤く染まる空――。
 もう戻れない時。

 昔を思い出しながら、夕日を眺め続けた。
 そのうちに日も沈み、代わって1番星が。
 赤から薄紫色の空となり、その色がだんだん、だんだん、濃くなっていく。それにつれて星の数も増え、いつの間にか一面の星空だった。
 東京では見られないほどの、目にまぶしい星々。

(…そう言えば…室蘭から東京に出てきたばかりのときは、星ばっかり探してたなぁ……)
 星が見えないと言っては泣き、懸命になって星を探してはホームシックを癒(いや)していた。
 当時、同室だった圭織と一緒に緑の多い公園を探し、2人でふるさと・北海道について語り合った。
 スーパーで鮭の切り身を買ってきて、2人で焼いて食べたことも――。
(「やっぱり、北海道の鮭の方がおいしいね」って、2人で笑いながら泣いたっけ……)
 そうしたなかでも、東京での生活に慣れ、忙しさに流されながら、望郷の思いも心の奥隅に追いやっている毎日。それでも、その思いは薄れてはいないみたいだ。
 はっきりと見えていた星々が、何故だか潤(うる)んでよく見えなくなってしまった。

「…なっち……」
 突然呼ばれて振り向くと、圭織の顔だけが浮かんで見えた。
「…なっち…泣いてるの?」
 寝起きの圭織が、怪訝(けげん)そうに、心配そうに顔を覗(のぞ)き込む。
 言われて頬に手をやると、涙にぬれていた。
「……星を見てたの…すごく…きれいだよ……」
 涙をぬぐいながら、(圭織にだったら……恥ずかしくないや)と思った。
「…こんなたくさんの星、久しぶりだね……」
 私の顔越しに、窓の外の星を見つめる圭織。
「…うん……」
 それからしばらく、2人で黙って星空を眺めていた。

「ねぇ、かおりん…」
「ん?」
 星空から目を移した圭織の顔も、とても懐かしそうで、しかも輝いていた。
「今度さぁ……鮭、買ってくるから…焼いて…一緒に食べよっか?」
「…うん……」
 私の目を真っ直ぐに見てほほ笑んだ圭織は、もう1度、星空に目をやると満足そうに、何度もうなずいていた――。
 車窓から2人で見つめる夜空には、数多(あまた)の星々が輝いていた。

「沈む夕日 輝く星」(完)

 小説を読まれてのご感想などを、「来訪記録」にぜひ書き込んでくださいね。
 2000年10月21日から、のべ人の方に閲覧していただきました。ありがとうございます。

Copyright© 2000-2003 E.Tacky(keibo@keibo-freeservers.com).All Rights Reserved.