モー娘。小説サイト
〜ある日の娘。たち〜

モー娘。小説サイト〜ある日の娘。たち〜Banner

 玄関

>>小説コーナー

 娘。のアルバム

 情報広場

 来訪記録

 我が家を紹介

 大家の部屋

 リンク集

【検索キーワード】

「迷子のあの子」

(原宿、原宿……うわぁっ やっぱり、人、多いなぁ……)
 原宿駅を出てすぐ、人ごみに飲まれそうになって、亜依は何だかドキドキしていた。
 東京に出てきて、いつかは遊びに行きたいと思っていた原宿だが、〈モーニング娘。〉に加入してすぐに、仕事、仕事と追いまくられ、その上、引っ越しに転校と慌ただしいなかで行きそびれていた。
 オフ日のきょう、希美と待ち合わせて、初めて原宿に遊びに行く。

(迷子になりそうや……)
希美との待ち合わせ場所までもうすぐなのだが、息苦しく感じて、比較的人の少ない店先で一息つく。

「ふぅ〜っ…」
 再び歩き出そうと思ったのだが……誰かにスカートの裾を引っ張られて慌てて振り向く。
 グスグスと泣きながら左手で目をこすり、右手で亜依のスカートをギュッとにぎっている幼稚園くらいの女の子。
「…おかあちゃん…おかあ…ちゃん……」
 しゃくり上げながら、さらに強く裾を引っ張る。
(え、何?…迷子?)
「ど、どうしたのかな? お母さんは?」
 裾を握った手を何とか外し、そのちっちゃな手を握り返しながら、顔をのぞき込むようにして尋ねる。
「ん…お、おかあちゃん…うちが…人形見てたら…おらんようになって……」
「ほんまぁ…人形、このお店で見てたん?」
 女の子につられて、亜依も関西弁に戻っている。
「……うん……」
「そうかぁ……」
 女の子の手を握ったまま、母親らしき人を捜(さが)してみるが見あたらない。

(どないしよう…困ったなぁ……)

と言って、このまま放っておくわけにもいかない。
「大丈夫やから。お姉ちゃんも一緒にお母さん探したげるから。な?」
「…ホンマに?」
「ホンマ、ホンマ。やから泣かんとき」
「…うん
 まだ鼻をスンスンとしながらも、ごしごしと涙をぬぐう姿がいじらしい。
「名前、何ていうん?」
「エミ」
 手をつないだままで話しかけると、すっかり落ち着いたのか、はっきりと答えが返ってきた。
「そうかぁ、エミちゃんか。エミちゃん、きょうはお母さんと2人?」
「うん。おとうちゃんが東京で働いとって、きょう、一緒に晩ご飯食べよ言うて、大阪から来てん」
「ふぅん…それで、その前に原宿に遊びに来てんやな?」
 話をしながらも、亜依は母親らしき人を捜し続けていた。
 すると人通りの向こうに、同じようにキョロキョロと人を捜しているような女性が見えた。
「エミちゃん、あれ、お母さんと違う?」
 亜依の言葉に振り返った女の子は、その女性の姿を目に留める。
「おかあちゃ〜ん
と駆け寄り、スカートに顔を埋めた。
(お母ちゃん……)
 何だか自分まで母恋しい気持ちになりながら、近寄ってくる母娘を見ていた。

「すいません。うちの子がお世話になったようで…」
「いや、えぇんです。2人でお話してただけやから。な?」
「うん
 女の子と2人でニコッと笑う。
「ホンマにありがとうございます。ほら、お姉ちゃんにサヨナラは?」
「お姉ちゃん、ありがとう バイバ〜イ」
「うん、バイバイ!」
 さっきまで亜依がにぎってあげていた手を、今はお母さんとしっかりつなぎながら、残りの手で大きくサヨウナラをする女の子。
 しばらくその姿を見送りながら、希美との待ち合わせ場所に急ぐ。

 〈娘。〉の中では最年少ということで、日ごろは妹のように可愛がられている亜依だが、何だか急にお姉さんになったように感じる。
 東京で、芸能界の中で、迷子にならないように必死にメンバーの後を追っている毎日。そんな忙(せわ)しない日常を離れて、「こう見えて結構お姉さん」という等身大の中学1年生に戻れたような、そんなちょっとした体験。
 待ち合わせ場所でポツンと立っている希美を見つけて、亜依は駆け寄っていった。
 オフ日の太陽は、まだ真上にも達していなかった──。

「迷子のあの子」(完)

 小説を読まれてのご感想などを、「来訪記録」にぜひ書き込んでくださいね。
 2000年10月21日から、のべ人の方に閲覧していただきました。ありがとうございます。

Copyright© 2000-2003 E.Tacky(keibo@keibo-freeservers.com).All Rights Reserved.